北群馬郡 吉岡町 渋川市 こちらで新規Web予約をどうぞ 歯科 歯医者 虫歯 歯周病 小児矯正 小児歯科 入れ歯 レーザー治療 インプラント 

医療法人社団ひかり  
2024年度新卒歯科衛生士募集中
※土曜日は小児歯科診療専用日(成人の予約一部可)です。

最終受付時間は16時半まで、診療時間中のみ電話受付可能です。
当院への通院は唾液検査(税込1,100円)を受けることが前提となります。
エース歯科は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」認定の歯科医院です。
2024年3月27日㈬4月17日㈬5月15日㈬は院内研修で休診です。
,エース歯科の感染予防対策について

0279-55-1181

  TEL番号の覚え方GO!GO!いい歯一番!!

診療時間:9:00~12:25/13:30~17:00

最終受付 午前12:00まで 午後16:30まで

休診日:木曜・日曜​・祝日(完全週休2日制)

エース歯科の歯周病治療

歯周病の治療でまず大切なのは、患者さまに今のご自分のお口の状態が歯周病の進行ステージのどのレベルにあるかということを知っていただくことだと考えています。

当院では患者さまのお口の写真を撮影し、歯周病のリスクを判定する簡単な検査を行った上で、一人ひとりに一番効果的なケアを行っています。

重度のステージの歯周病患者さまには、再生療法などの治療も対応可能です。

ぜひ一度ご相談ください。

20年以上の経験の歯科衛生士が治療を担当

歯周病は生活習慣病の一種です。

歯磨きや食事の内容、摂り方など、生活習慣を改善していかなければ、再発するリスクの高い病気です。

院長である私は、この30年間で多くの歯周病治療を行ってまいりました。

歯科医師自ら、歯周病予防のための指導を積極的に行い、20年以上の経験を持つスタッフを筆頭にした、経験豊富な歯科衛生士が患者さまのお口の健康をサポートしています。

患者さまにより良い歯科医療をご提供できるよう、歯科医師、歯科衛生士ともに勉強会などに積極的に参加し、日々技術の研鑽に努めております。

歯周病にお悩みの患者さまは、ぜひ一度当院にご相談ください。

ご自身のお口の状態を、わかりやすく伝えます

当院の院長がこだわりを持っているのが、「お口の写真撮影」です。

治療の前後には必ず写真を撮影し、データとして保存しています。

患者さまごとに個別のファイルをご用意し、一人ひとりのお口の状態を時系列で管理していますので、過去にさかのぼって治療の経過を確認することが可能です。

患者さまもご自分のお口の中を客観的に見ることで、治療への意識も高くなります。

それでは、歯周病の悪化を本気で食い止めたいとお思いの方にいくつかお願いがあります。

喫煙されている方はまず禁煙してください。これはとても大切なことです。

ご自分でお口のケア(プラークコントロール)を確実に行ってください。

歯科医院で決められたメンテナンス期間を守ってご来院ください。

以上をお守りいただいて、あなたの歯茎の健康を取り戻すために私たちと二人三脚で頑張りましょう!!

 

クラプロックス歯間ブラシ

 

患者さまからご好評いただいている、クラプロックスの歯間ブラシをご紹介します。

これまでの歯間ブラシとは異なり、歯の隙間の広い場所では傘のように広がり、狭い場所では傘のようにたわむため、汚れの取り残しがなく、効果的なお掃除が可能。

また、非常に上質で剛性があるワイヤーを使用しているため、へたりが少なく持ちがよいのが特徴です。

金属アレルギーをお持ちの患者さまにも、安心してお使いいただけます。

近隣で導入しているのは当院のみです。

ご興味のある方は使い方をお教えいたしますので、お気軽にお尋ねください。

クラプロックスのハブラシ

 

次に患者さまからご好評いただいている、クラプロックスのハブラシをご紹介します。

これまでのナイロン製のハブラシとは異なり、毛先の感触がとてもしなやかで柔らかく歯にまとわりつくような感じで細かくプラークを除去することができます。

これは衣類の原料としてよく知られているポリエステルからつくられたクーレンファイバーという合成繊維をハブラシの毛先に応用したものです。毛束の毛の数が通常のナイロン製のハブラシよりも7~10倍あると言われています。毛束の毛の数が多いことにより毛細管現象によってリステリンなどの抗菌剤溶液をより多く毛先に含むことができるので抗菌効果が有利に働くことになります。

また歯周病の患者さまによく見られる赤く腫れた歯肉には、このとても柔らかいクーレンファイバーの毛先がとても優しくタッチするので、こすり過ぎなどで歯肉を大きく傷つけずに歯面を清掃することが可能です。

使用上のポイントは毛先を細かく回転しながら振動させることです。あまり毛先を歯面に強く当てすぎますと、毛先がつぶれてしまい、この歯ブラシのメリットが半減してしまいますのでご注意ください。

クラプロックスのハブラシの正しい動かし方は以下の動画を参考にしてください。

痛みと身体の負担に配慮したレーザー治療

ErYAGレーザー(エルビウム・ヤグレーザー)を使用した、身体の負担に配慮した、より効果的な歯周病治療も行っています。

Er:YAGレーザーは、歯周病治療において、有効性が認められている唯一のレーザー機器です。

水への吸収性が高く発熱も少ないレーザーで、正常な体の組織への影響もほとんどありません。

安全性と痛みに配慮したレーザーです。

口内炎に照射して痛みを軽減させ、治癒のスピードを高める効果も期待できます。

Er:YAGレーザーによる治療は当院では自費でのご負担で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

  • Er:YAGレーザーによる治療・・・4回6,000(税抜)
Er:YAGレーザー(エルビウム・ヤグレーザー)を使うメリット
  • 1
    深い歯周ポケット内に照射できる

手用の器具が入りにくい、深い歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)の中にもレーザー光が届くので、歯周ポケットの奥深くに住む細菌にも効果的です。

  • 2
    バイオフィルムを破壊する

バイオフィルムとは細菌のかたまりを包む膜のことです。

レーザー光が細菌の膜を破壊するので、薬剤が効果的に浸透し、歯ぐきの回復を助けます。

  • 3
    歯石を剥がれやすくする

エルビウムヤグレーザーは、歯科用レーザーで唯一、歯石除去への使用が認可されています。また、音や振動がないので、超音波の器械やタービン(虫歯を削る高速回転のドリル)の機械音が苦手な方にも、ストレスなく治療を受けていただけます。

  • 4
    歯肉の再生力を向上する

歯周病菌によって弱ってしまった、歯ぐきの再生や回復を促します。

歯周病治療の流れ

歯周病の検査

検査器具やレントゲンで、歯周病の進行度合いを調べます。

治療計画の説明

歯周病がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

歯磨き方法のレクチャー

お口のお手入れの方法は個人によっても、また1本の歯によっても異なります。最も効果の高い方法を、ご一緒に見つけましょう。

歯石やプラーク(歯垢)
を取り除く

歯周病の原因となる歯石やプラーク(歯垢)を、専用の器具を使って取り除きます。

再発予防

歯周病を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。