北群馬郡吉岡町で評判の歯科・歯医者のエース歯科です。お気軽にご相談ください。

〒370-3602 群馬県北群馬郡吉岡町大久保112−2
JR上越線 群馬総社駅よりタクシーで10分

0279-55-1181

診療時間:9:00~12:25/14:00~18:00

休診日:木曜・日曜​・祝日

ご予約・お問合せはこちら

当院の小児歯科

小さいころに「歯医者さんは怖い」というイメージを持ってしまうと、大人になってからも歯医者が嫌いなままになってしまうことがあります。当院ではいやがるお子さまに無理やり治療を行うようなことはせず、まずは歯医者さんに慣れてもらうことからスタートしますので、安心してお子さまをお連れください。

子育て経験のある女性歯科医師が担当します

歯科医師の須藤明子です

当院では子育て経験のある女性の歯科医師が、お子さまの年齢に応じた子育て環境の整え方を、ご両親といっしょに考えてまいります。どうしたらより良い子育てを実現できるかを毎日真剣に考えて努力研鑽を重ねています。そのため保護者へのご説明ではつい熱く語りすぎて失敗してしまうこともままありますが、全ては愛情からの熱弁です。ご容赦くださいませ。

また母乳育児がお口の健全な発育につながっていくという考えのもと、「ぐんま母乳育児をひろめる会」の会員として最新の情報を学びながら、一人でも多くの赤ちゃんが母乳を十分に飲めるよう、支援を行っております。

よろしくお願いします。

舌小帯・上唇小帯の治療に対応しています

舌の下にあるひだを舌小帯(ぜつしょうたい)、上唇中央の内側にあるひだを上唇小帯(じょうしんしょうたい)といいますが、この小帯が邪魔をしてうまく発音ができない、哺乳ができないなど、赤ちゃんの健全な発育に支障をきたしている場合には、外科的な処置が必要となるケースがあります。

当院では母乳を十分に飲めない理由として、この小帯が関連していると判断したケースでは、生後1ヶ月から外科処置に対応しています。また、大人の方でも滑舌が悪いことを気にされていた患者さまが、小帯の処置を行ったことで改善した症例もございますので、お気軽にご相談ください。

ただし小帯の形はさまざまで、当院では対応できない場合もあります。その際は他の医療機関をご紹介しますので、ご安心ください。

歯医者嫌いにはさせません~お子さまの気持ちを考えた治療

当院ではお子さまが歯の治療に苦手意識を抱かないよう、お子さまの気持ちや体調を考えながら治療を行ってまいります。

まずはお子さま専用ルームで、歯医者さんに慣れてもらうことから始めます。オモチャや絵本で楽しく過ごしながら、「歯医者さんは楽しい場所」と感じてもらえたら、そこからがスタートです。

診療台でお子さまに治療に使う器具を見せたり、触ったりしてもらいながら、何をする道具なのかを説明し、お子さまご自身に納得してもらってから、はじめて治療を行います。

治療をがんばったお子さまには、ご褒美のシールを用意しています。治療中は保護者の方に同席していただくこともできますので、安心してご来院ください。

大切なお子さまを「虫歯」から守るために

小さいうちから虫歯になりにくいお口の環境を獲得することができれば、大人になってからもむし歯になるリスクを抑えることが可能です。

当院は「虫歯を治す」よりも「虫歯を作らせない」予防歯科に力を入れ、お子さまのむし歯ゼロを目指しています。

具体的にはフッ素塗布やシーラントを行って、虫歯になりにくい歯を作る、食生活や生活習慣のアドバイスを行う、虫歯のリスク検査を行うなど、虫歯を予防するための生活管理を積極的に行ってまいります。

生涯にわたってお子さまが健康なお口で過ごすことができるよう、サポートをしていきますので、どうぞお気軽にご利用ください。

唾液検査でリスクがわかる!~親子で受ける効果的な予防ケア

当院ではカリスクリーン(唾液検査)を活用し、虫歯のリスク判定を行っています。カリスクリーンとは、15秒ほどで結果の出る簡単な検査です。お口の中の清掃状態が数値化して表示されますので、虫歯になりやすいかどうかのリスクが一目でわかります。

この結果をもとに、現在のお口の健康レベルとホームケアで気をつける点などを、詳しくご説明いたします。患者さま一人ひとりのリスクを見極めた上で、歯磨きや食生活などへのアドバイス、お口のメインテナンスを行いますので、より効果的な予防ケアを提供することできるのです。

ご自宅でも効果的にケアができるよう、ライフスタイルやリスクに応じた歯ブラシや歯間ブラシなどを選ぶお手伝いもしております。お子さまだけでなく、成人の方にも虫歯予防に大変有効なリスクテスト。ぜひご家族でお受けいただく事をおすすめします。

唾液検査で見えるむし歯原因菌

小児歯科治療の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。痛みのある検査はありませんのでご安心ください。必要に応じてレントゲン撮影も行います。

治療計画の説明

お子さまのお口の中がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

治療にむけてのサポート

当院では、嫌がるお子さまを押さえつけてムリヤリ治療することはありません。そのため、お子さまご自身が納得して治療を受け入れられるようになるまでに数回の通院が必要な場合があります。

治療

お子さまが治療に納得できたら、いよいよ治療を開始します。

歯磨きや食生活について
アドバイス

虫歯ができないように、お子さまに歯磨きの練習をしていただいたり、保護者の方には食生活や日常ケアについてアドバイスをします。

再発予防

お子さまの健康を守るために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。